Vim+kobitoで快適 Markdown編集♪

Markdownのプレビューはいくつもあると思いますが、
Vim(MacVim) + kobitoが無料で一番使い易いかも!!!

これを使う前は、quickrun+open-browserで表示させたりしてました。
しかし、それだと Syntaxのハイライトなどが出来なかったので、
少々使いづらいなーと感じていました。

kobitoとは?

kobito - プログラミングのメモやスニペットの記録に最適なMacアプリ
とのこと。しかも、無料です!!!

Webサイトにでかでかと書いてますが、特徴として3つあります。

  • Markdownとリアルタイムプレビューで快適に入力
  • Syntax Highlightでスニペットをきれいに記録
  • ボタンひとつでコードを簡単に公開

Vimとの関係は?

kobitoには、「ファイルとの連携...」があります。

f:id:kocha2012:20130208012221p:plain

これで、編集は Vimで行いプレビューは kobitoという使い方ができます。
試したところ、:w(保存)で kobito側が更新されます。

私の使い方はこんな感じ。

f:id:kocha2012:20130208013954p:plain

Syntax Highlightが使える

これは非常に便利だと思います。

 ```cpp
 #include <stdio.h>

 int main(int argc, char const* argv[])
 {
   printf("Hello World\n");
   return 0;
 }
 ```

って書くと、こんな感じになります。

f:id:kocha2012:20130208012308p:plain

参考

他にも Vimperator使ってというのがあった気がするけど。。。

っていうことで、凄い便利だな〜って思って使い始めました。

ホントはポチッとQiitaに投稿したかったけど、画像をどう埋め込むかが
わからない(´・ω・`)っていうのは内緒の話...