Vim:helpメモ

Vimhelpが充実しています。
なので、何かあったら :help を使いましょう!

っという前置きは置いといて、いつも忘れてしますので自分へのメモ書き。

ヘルプウィンドウを全面に表示する

Defaultだと、画面半分に表示されると思います。
しかし、全面表示させたい場合もあるかと思います。
そんな時は「xxx | only」で、現在のウィンドウで表示されます。

■例

:help help | only

ある項目へジャンプする

help内容を見ていて、別の項目の内容を見たい場合は、
以下のキーコマンドで移動します。

CTRL-]

移動後に前のところに戻る場合は、

CTRL-T or CTRL-O

helpgrep

help内を grepできます。
grep結果は quickfix内に格納されています。

:helpgrep [単語]
  • QuickFix一覧を見る
:cw
  • helpgrepした場合に自動的にQuickFixを開く
" :helpgrep検索後に QuickFixウィンドウを開く
augroup helpgrepopen
  autocmd!
  autocmd QuickFixCmdPost helpgrep cw
augroup END

※ただし、help画面も一緒に表示されるので難点。。。

自分メモ:helpgrepの結果を unite.vimに入れると幸せになれるかも。

その他

あると便利かも?というプラグインです。

こんな感じに私は設定してます。

nnoremap <silent> ,uh :<C-u>Unite -start-insert help<CR>

参考

追記

helpgrepの結果を unite-quickfixで開けばいいのか。

" :helpgrep検索後に Uniteウィンドウを開く
augroup helpgrepopen
  autocmd!
  autocmd QuickFixCmdPost helpgrep Unite quickfix
augroup END