SystemC 2.3:suspend and resume
SystemC 2.3では、Process Controlはかなり拡張されています。
今回は、「suspend & resume」についてです。
- サンプルコード
#include <stdio.h> #include <systemc.h> SC_MODULE( hoge ){ sc_event ev; sc_process_handle t; SC_CTOR( hoge ) { SC_THREAD( calling ); SC_THREAD( target ); SC_THREAD( tick ); t = sc_get_current_process_handle(); } void calling(){ wait(20, SC_NS); t.suspend(); // @time 20ns wait(20, SC_NS); t.resume(); // @time 40ns wait(110, SC_NS); t.suspend(); // @time 150ns wait(200, SC_NS); t.resume(); // @time 350ns } void tick(){ while (1) { wait(100, SC_NS); ev.notify(); } } void target(){ while (1) { wait(ev); cout << sc_time_stamp() << endl; } } }; int sc_main(int argc, char *argv[]) { hoge mhoge("hoge"); sc_start(500, sc_core::SC_NS); return 0; }
- 実行結果
$> ./main SystemC 2.3.0-ASI --- Dec 14 2012 21:01:01 Copyright (c) 1996-2012 by all Contributors, ALL RIGHTS RESERVED 100 ns 350 ns 450 ns
t:sc_process_handleは tickのものです。
動作としては、@350ns に再開(resume)していることが分かります。