iPod touchのホームボタンをなるべく押さないようにした

第4世代のiPod touchのホームボタンの効きが悪くなって以来、
ホームボタンを押すことに抵抗が出てしまった。。。

ということで、「通知センター」と「AssistiveTouch」機能を
使ってなるべくホームボタンを押さないように出来ないか検討してみました。

通知センター へのアプリショートカット

使用アプリとしてこれ↓使っている。

iPhone 通知センターをアプリランチャーにする無料アプリ!!電話やメールも通知センターから[App Gate]

※URLスキームって知らなかった。。。恥ずかしい。
 参考:iPhoneアプリのURLスキーム一覧

「AssistiveTouch」機能

詳しいことはこちら。

iOS 6でホームボタン要らずの便利な「AssistiveTouch 機能」が進化してる!

iOS 5の時には表示位置を調節出来なかったので、画面右上に表示されてて
邪魔だったけど、画面右下のアイコンとアイコンの間だと全く気にならない。
※個人差あると思います。

f:id:kocha2012:20130118212507p:plain

しかし、問題が。。。
キーボード入力時には AssistiveTouchボタンは移動するのですが、
Facebookなどのアプリの際には、元の位置に戻らない現象がありました。

結局は 通知センターから

Iconizerを使って通知センターに「ホームに戻る」ボタンを設置する方法

こちらの有料アプリに頼ってしまいました。。。(私が購入した際には¥85でした。)
今のところ満足してます♪