SystemC:bool型を連結するのはやめましょう

bool型でハマりそうな(私が勝手にハマっただけかも)記述について紹介。
ビット連結記述の際には注意が必要です。
※bool型の詳細について、今後紹介。

  • サンプルコード
#include <stdio.h>
#include <systemc.h>

int main (int argc, char* argv[]) {

  sc_uint<8> in;
  in = 0xfa;

  bool b7 = in[6] ^ in[5] ^ in[4];
  bool b6 = in[7] ^ in[6] ^ in[4] ^ in[3];
  bool b5 = in[6] ^ in[5] ^ in[3] ^ in[2];
  bool b4 = in[5] ^ in[3] ^ in[2] ^ in[1];
  bool b3 = in[6] ^ in[5] ^ in[2] ^ in[1] ^ in[0];
  bool b2 = in[6] ^ in[1] ^ in[0];
  bool b1 = in[5] ^ in[0];
  bool b0 = in[7] ^ in[6] ^ in[5];

  sc_uint<8> out = ( b7, b6, b5, b4, b3, b2, b1, b0 );

  cout << " in  = " << in.to_string(SC_BIN) << endl;
  cout << " out = " << out.to_string(SC_BIN) << endl;

  return 0;
}
  • 実行結果(NG)
$> ./main
 in  = 0b011111010
 out = 0b000000001

というような結果になってしまいます。
もちろん、Warningはしっかりでますのでチェックしていれば問題ないと思います。


一つの解決手段としては、

  sc_uint<1> b7 = in[6] ^ in[5] ^ in[4];
  sc_uint<1> b6 = in[7] ^ in[6] ^ in[4] ^ in[3];
  sc_uint<1> b5 = in[6] ^ in[5] ^ in[3] ^ in[2];
  sc_uint<1> b4 = in[5] ^ in[3] ^ in[2] ^ in[1];
  sc_uint<1> b3 = in[6] ^ in[5] ^ in[2] ^ in[1] ^ in[0];
  sc_uint<1> b2 = in[6] ^ in[1] ^ in[0];
  sc_uint<1> b1 = in[5] ^ in[0];
  sc_uint<1> b0 = in[7] ^ in[6] ^ in[5];

ですね。上記のようなサンプルコードなら、

  out[0] = in[6] ^ in[5] ^ in[4];
  out[1] = in[7] ^ in[6] ^ in[4] ^ in[3];
  out[2] = in[6] ^ in[5] ^ in[3] ^ in[2];
  out[3] = in[5] ^ in[3] ^ in[2] ^ in[1];
  out[4] = in[6] ^ in[5] ^ in[2] ^ in[1] ^ in[0];
  out[5] = in[6] ^ in[1] ^ in[0];
  out[6] = in[5] ^ in[0];
  out[7] = in[7] ^ in[6] ^ in[5];

って書けばいいじゃん!っていうツッコミもありますが。。。

  • 実行結果(OK)
$> ./main
 in  = 0b011111010
 out = 0b010111011